【投資企画:NISA】口座開設

  • 2019.6.11

NISAはある年度で購入した金融商品を5年間、持ち続けることができます。
毎月、株を購入して5年間、積立ながら保持し続ける企画を立ち上げます。
株価が上昇しても利益確定は一切しません。

NISAのメリット

NISA口座の大きなメリットは利益に税金がかからないことです。
さらにもう1点、株式の購入手数料がかからない場合があるということです。
多くの証券会社で手数料がかからないですが一部、かかる場合もありますので
証券会社のウェブサイトを確認してみてください。

手数料のことは意外に知られていませんので、こちらも
少額投資においては大きなメリットの1つです。
少額投資で手数料というのは利益を圧迫しやすいです。

例えば1回の購入で100円の手数料がかかる場合、1年で1,200円が
かかりますし売却時にはまとまった株式数であるため手数料が
さらに高くなることもあります。

購入方法

 ・ 毎月10日に購入
 ・ 金額は10,000~20,000円程度
 ・ 配当金は全額再投資
 ・ 利益確定不可
 ・ 無期限(最低5年)

購入銘柄

今回の企画は株価の上昇による利益ではなく配当金で再投資し
複利で増やしていきますので利回りは高ければ高いほど良いです。
NISA口座を使用しますので非課税であるメリットを活かすため
株主優待は考慮しません。

また長期投資を前提にしていますので、倒産のリスクは避けたいので
一部上場企業で10,000円~20,000円で投資可能な銘柄の
「みずほフィナンシャルグループ(8411)」を選択します。

次回は初回購入の結果をご報告します。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。